Masslogue
建築とアート、住宅をテーマにした情報サイト
Masslogueトップ  > 建築 > ルイ・ヴィトン銀座並木通り店
1 16, 2005

ルイ・ヴィトン銀座並木通り店

lvg1.jpg2004年9月にリニューアルオープンしたルイ・ヴィトン 銀座並木通り店。銀座のはずれにあるネオン街に忽然と出現する、美しい回り灯籠のような建物です。

ルイ・ヴィトン 銀座並木通り店は、地下1F、地上5Fに増床し、国内最大のウォッチ&ジュエリーコーナーをはじめ、トラベル・ラゲージが充実したフロア、スペシャルオーダーのコーナー等、ここならではのスペースで構成されています。また5Fには、多目的スペースが設けられています。一見したところ、何階層かわからず、窓なのか装飾なのかもわからない、という仕掛けが施されているようです。

設計は青木淳。六本木店など、一連のルイ・ヴィトンの設計を手がけてきました。その青木氏曰く、「私のルイ・ヴィトンのファサード作品の集大成」とまで言い切るこの建物は、まさに完璧な仕上がり。近寄ってみるとその質感の華麗さに驚きます。これは、GRC(ガラス繊維強化コンクリート)という素材を利用したものだそうです。

夕方からは外壁にちりばめられた大小の四角い大理石の内側に照明が点り、プログラムされた発光パターンで明滅します。これ、熱くないのか思わず触っちゃいました。当然、熱さは感じませんでしたが。

素材も意匠も現代的なのですが、なんだか、とても和風な印象です。静謐な美しさというのでしょうか。電気がなかった時代を想起させる不思議な建物です。照明は深夜0時まで。ちょっと足を伸ばして、訪れてみてください。


lvg2.jpglvg3.jpg


lvg4.jpglvg5.jpg

lvg6.jpg設計:青木淳
竣工:2004
住所:東京都中央区銀座7-6-1

Link: ルイ・ヴィトン 銀座並木通り店

青木淳 JUN AOKI COMPLETE WORKS|1| 1991-2004
青木 淳 モーセン ムスタファヴィ 保坂 健二朗 Mohsen Mostafavi


Amazonで詳しく見る
  by G-Tools
>> すべての記事を読む